WEBプランナーしている人のブログ

WEBプランナーしている人が気になる物(映画、漫画、音楽、お店等々)を書きます。

戦極MCBATTLE feat芸人ラップ王座決定戦第二章に行ってきました。

渋谷Rloungeで開催された戦極MCBATTLE feat芸人ラップ王座決定戦第二章に行ってきました。

芸人がフリースタイルバトルを行うというイベントです。

f:id:snooz:20160124212113j:plain

MCバトルの出場者は

とろサーモン久保田
レイザーラモンRG
中山功太
中川パラダイス
親方
しみちゃむ
カスタネット
コマツヨシヒロ
BAN BAN BAN山本正剛
MCNABE aka クロスバー直撃渡邊
ジョイマン
あやまんJAPAN

 

そしてライブは

ZORN
晋平太
Jinmenusagi
ACE
MC☆ニガリ
HIYADAM
ライムベリー
あっこゴリラ
あやまんJAPAN

 

となかなかの豪華メンバー。

前売り300枚も即売で、

追加の50枚も即売という盛況ぶり。

当日は会場が6階ということもあり、エレベーターは大混雑。

来場者を見てみるとHIPHOP軸で来ている人とお笑い軸で来ている人がおよそ半々。

※見た目で判断してます。あしからず・・・

これがこのイベントの将来性を感じさせる要素だと思いました。

集客軸が2軸あり、その両方が機能している事は今後の発展性も感じられました。

 

そして、総評・・・・

これは2016年のムーブメントです!!!

さすが芸人、短い文章で笑いを取る技術はさすが。

そして場の空気を的確に読み、rhymeを展開していく技法

ネタに通じる物なのだろう。

そして漫才やコントはリズムがとても大事なので

徹底的にネタのトレーニングを受けている芸人は

ラップの基本スキルもほぼ出来ている。

小節の読み方やビートに対するアプローチは

ラッパーには敵わないが、それを凌駕する面白さがあった。

そう!ただ単純におもしろかった!

お笑いとHIPHOPの2軸で集客力を持ち、

エンターテイメント性も非常に高いこのイベントは

今年注目のイベントです!!!

 

フリースタイルダンジョンも始まっている今。

2016年はHIPHOPにとっては大きな節目となる一年だ。

正直、今の日本では「HIPHOP=ダサい」となっている。 

それを覆すチャンスが今来ている。

地上波でフリースタイルバトルが流れるなんて、2年前までは信じられなかった。

その大きなムーブメントをさらに大きくするイベントになる事は間違いない。

しかし、それではまだ足りない。

 

HIPHOP=カッコイイ」にするにはラッパーが重要だ。

このイベントでライブした、ZORNJinmenusagi、ACEは

HIPHOPアイコンとしても、ラッパーとしても実力充分だ。

彼らがメインストリームで、そのスピンアウトでこのようなイベントがあるべきだ。

そこを間違えると2000年代のHIPHOPのように大手芸能プロダクションにぐちゃぐちゃにされてしまう。

私はその点は少し危険性を感じたが、このイベントは今年、大注目であることには変わりない。

 

あやまんJAPANに関してはこの記事では収まらないので次の記事に記載します!!!

彼女たちは死んでない!!!