WEBプランナーしている人のブログ

WEBプランナーしている人が気になる物(映画、漫画、音楽、お店等々)を書きます。

【日本語ラップの歴史的名曲】ZORN / My life

ライブで初めて聞いたZORNのMy life。

その時には正直、私の心に刺さる曲ではなかったが、

このPVを見て、その印象は一気に変わった。

華やかなステージの裏では日本のHIPHOPの現状がある。

般若の昭和レコードに所属し、HIPHOP界では知名度のあるZORNであっても

決して煌びやかな日常を送っている訳ではない。

アメリカのHIPHOPの様に酒と女とドラッグに溺れた生活を送れる訳ではない。

それが日本のHIPHOPの現状である。

その事は一般人も認識している。

 

だから、幾ら着飾ったrhymeを綴っても、それは虚構にしか見えない。

粋がってるとしか見えない。「ダサい」としか捉えられない。

 

2000年代のHIPHOPはPOPカルチャーにぐちゃぐちゃにされた。

アイドルが曲の合間に下手なラップし、

お笑い番組のネタにもされた。

練マザファッカ―はお笑いグループなのか?

 

その現状や日常を受け入れ、卑屈にならず、

幸せを感じながら誇りを持ってステージに上がる。

そこにZORNのバイブスが生まれている。

これが本当の日本語ラップなのではないだろうか。

私はこの曲は日本語ラップの歴史的名曲だと思う。