WEBプランナーしている人のブログ

WEBプランナーしている人が気になる物(映画、漫画、音楽、お店等々)を書きます。

あやまんJAPAMは死んでない!

かつて一世を風靡したあやまんJAPAN

ぽいぽいぽいぽ ぽいぽいぽぴーは

皆さん聞き覚えがあるのではないだろうか。

 

 

六本木を席巻し、一躍全国区になった彼女たちだが、

メンバーの一人がスチャダラパーBOSEと結婚して以来、

特に目にすることはなかった。

 

しかし、私が先日参加した「第二回芸人ラップ王座決定戦」に

彼女たちが出場していたのだ。

なんとフリースタイルにも出場し、ライブも披露した。

私は彼女達を見てこう思った・・・

 

あやまんJAPANは死んでいない!

 

とにかくライブがよかった、エンターテインメントだった。

入場していきなり怪しい宗教のように

「アーヤマン ヤーマン」を繰り返す。

しかも、客にコールド&レスポンスを求める。

「全員やるまで、やめねぇぞ!」メンバーが叫ぶ。

これに客も応える、会場に不思議な一体感が生まれる。

 

「アーヤマン ヤーマン」

「アーヤマン ヤーマン」

 

そこでHIPHOP的な曲が始まる。

下ネタ全開。

客の手が上がる。まさに興奮状態。

 

客の一人をステージに上げ、服を脱がせる。

フロアのボルテージは最高潮。

 

そこで静かに始まる・・・

「にんにんにん にんにんにん」

フロアが燃える、手がさらにあがる、

そして全員で・・・・

 

「ぽいぽいぽいぽ ぽいぽいぽぴー!!!!

 

これは正にエンターテインメントだった。

マリリンマンソン的な反宗教的要素と

長渕剛的なステージと観客との一体感、

電撃ネットワークに通じる危うさ・・・

いやっこれは何かに置き換えて例える事は出来ない、

それはまさに「あやまんJAPAN」だった

 

彼女たちは死んでいない。

再び日本を席巻する日も近いのではないだろうか。