WEBプランナーしている人のブログ

WEBプランナーしている人が気になる物(映画、漫画、音楽、お店等々)を書きます。

富士総合火力演習に行ってきました

先日、富士総合火力演習に参加しました。

チケットの競争倍率24倍という、恐ろしくプラチナチケット化しているこのイベント。

私は知り合いのツテで関係者チケットを手に入れ、参加して来ました。

 

それほど自衛隊マニアでもない私は10時開始なので9時半ぐらいに着けばいっかなーと、非常にユルい気持ちで現地に到着したら・・・

 

f:id:snooz:20150823095700j:plain

人・人・人・人・人・人!!!

 

完全に乗り遅れました・・・

スタンド席はもちろんの事、地べたに座る席も完全に埋まっています。

なんとか通路に自分の居場所を確保して、観覧開始。

 

アパッチ びゅーん!

f:id:snooz:20150823105103j:plain

 

ミサイル どーん!

f:id:snooz:20150823112746j:plain

 

戦車が実弾を発射する際には

爆風で髪が揺れます。

 

 

ラストにヘリがいっぱい登場!

f:id:snooz:20150823120440j:plain

 

戦車から煙幕を一気に発射! どーん!

f:id:snooz:20150823120447j:plain

 

 

演習の内容はニュースやブログでもたくさん記事になっているので

そちらを見て頂くとして、私が主張したいのは

自衛隊によるイベント運営の素晴らしさです!

何万人もの人を誘導する統制力

常に発生するイレギュラーへの対応力

参加者への接し方

どれも完璧でした!

私もあらゆるイベントに参加してますが、

ここまで統率のとれたイベントは初めてでした!

 

何が素晴らしかったのかを具体的に書きますと

・一般人への接し方が非常に誠実。

どこかのスマイル0円のハンバーガ屋さんみたいにただヘラヘラして、マニュアル通りに接するのではく、機敏で質問に対して明確且つ、端的に答える事はバイトでは出来ません。日々の統率された訓練の賜物だと思います。

 

・帰りのバスへの誘導が完璧

何万人もの人間が一斉に移動する為、バスに乗るまでかなりの時間が必要なんだろうと思っていましたが、行き先別でルートを確保し、所々に自衛隊の方々が大きな声で誘導している為、混乱は全く無く、数十分で乗る事が出来ました!

 

 

演習の内容はもちろんなのですが、

私は自衛隊員の対応に日々の厳しい訓練が垣間見え、

そんな厳しい訓練で鍛え上げられた統率力を

奢る事無く、一般市民に優しく接する姿に

涙が出そうになりました!

 

彼は日本の誇りです!

彼らが居れば日本は大丈夫だと確信したイベントでした。