WEBプランナーしている人のブログ

WEBプランナーしている人が気になる物(映画、漫画、音楽、お店等々)を書きます。

佐野 研二郎の盗作疑惑に思う

先日の記事でも記載致しましたが、

佐野 研二郎作の東京オリンピックのエンブレム盗作疑惑は

完全にたまたま似ているデザインを見つけての揚げ足取りであると思っています。

その理由は

・疑惑の元となったベルギーの劇場は商標を取っていないので、法的に問題ない

IOCが各国の商標を確認した結果、問題ないとの見解を示した

・そもそも色使いも違うし、エンブレムの展開も違うし、デザイン的にも相違点が多い

との点から佐野 研二郎作のエンブレムは問題無いと思いました。

 

そして今、佐野 研二郎作の過去の仕事を取り上げての盗作疑惑が盛り上がっているので私も確認した所、こじつけな物も散見されるが、

明らかに素材の無断利用や盗用と疑われる物もありました。

私のような無名のWEBプランナーであっても、

素材を利用する際には

・商用利用OKのフリー素材

・ライセンスを購入した素材

・自分で撮影を行った素材

のどれかを使うのが常識です。

佐野研二郎氏はコンプライアンスの意識が低かったとしか言いようがありません。

こちらは素直に非を認めて、素材元に

商用利用の許可を得て、今までの使用料を支払うべきです。

※支払い義務が依頼主にあるのか、代理店にあるのか、佐野研二郎氏にあるのかは

何らかの契約を交わしてるはずですのでそちらに基づいてさっさと進めるべきです。

 

私もオリンピックのエンブレムに関しては擁護する記事を記載しましたが、

過去の作品に関しての疑惑に関しては擁護するつもりはありませんので

ここに記載致します。