WEBプランナーしている人のブログ

WEBプランナーしている人が気になる物(映画、漫画、音楽、お店等々)を書きます。

東京オリンピック 佐野研二郎作のエンブレムに想う

東京オリンピック佐野研二郎作のエンブレムが盗作であると騒がれている。

佐野研二郎作のエンブレムがこれ、

f:id:snooz:20150731163317j:plain

盗作されたと言われているベルギーの劇場のロゴがこれ、

f:id:snooz:20150731163521j:plain

???

全然違うでしょ これ

なにを騒いでるの??

著名なWEBデザイナー中村勇吾氏のコメントをご覧ください

「今回のエンブレムのオリジナリティについてはこの映像の後半※下記記載によく表現されている。あるひとつのシンボルに集約されるのではなく、多様に発散していく形態のシステム。」

「すごく基本的な形態の組み合わせのシステムなので世界中探したらどっかに似たアウトプットは必ずあるだろう。これでパクリだと揚げ足取られると今後シンプルな提案は何も出来なくなる」

 

コメントに記載されているこちらの動画をご覧ください


東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会 エンブレム紹介 (2分20秒版) - YouTube

 

僭越ながら、わかりやすく解説しますと

エンブレムのデザインというのはただ単にマークをデザインしている訳でなく、

ポスターとかCMとかニュースとか出版物とかありとあらゆるメディアに東京オリンピックが登場した時に

「あっこれ東京オリンピックなんだ」と認識して貰う為の役割も担います。

そしてデザインされたロゴは

f:id:snooz:20150731164929p:plain

この様にあらゆるパーツに発展させる事出来ます。

 

それを映像とかに使うと

f:id:snooz:20150731165055p:plain

こうなると「東京オリンピックの映像だ」ってわかるでしょ。

 

つまりはそのような展開を踏まえてデザインを行う際には

シンプルである事が絶対条件であり、そのようなデザインをすれば

世界のどこかで類似した物が出てくるのは

当たり前

なんですよね。

 

しかもIOCが長い時間をかけて、「著作権上問題」との見解を受けて、発表された訳だから、その言葉通り

問題無い

訳なんですよね。

 

ベルギーの劇場とデザイナーが裁判で争うといってるらしい。

それはとても素晴らしい事だと思います。

お互いの主張をおもいっきりぶつければいいと思います。

しかし、そのデザイナーが自分でこう仰っています。

「盗作の立証は難しいかもしれない」

その通りですね。法的にも立証が難しく、著作権上の問題がない

つまりは

何が問題なのでしょうね??

 

なんかただ、ちょっと似てるデザイン見つけて

似てる!!盗作だ!!問題だ!!

と騒ぎたててるとしか私は思えないです。

 

佐野氏にはこんな雑音無視して、この素晴らしい仕事に

邁進して頂ければと思います。

以上です。